未来 ― 私達の力で歴史を動かそう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『豊かさとは何か』/輝峻淑子/岩波書店/「人権は金銭では解決できない」

<<   作成日時 : 2005/06/28 05:02   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 14年前に出版され今年で53刷。この14年のうちに世界の変化や経済の激変などがあった。しかし、この本に書かれた問題は今も解決していない。それどころか貧富の差はますます広がり、生活苦自殺は一段と増えている。

 モノとカネをものさしとした価値観では、今日の社会問題を解決することはできないだろう。本書は、その問題を指摘するだけでなく、どこに問題があるかを的確に言い当てている。なぜ、これまで読もうとしなかったのだろうかと、今さらながらに思う。

 カネのために働いて働いて、自由時間も家族との団欒も犠牲にして、働き続けた先に本当の豊かさがあるのだろうか。今の日本では、一握りの人を残せばノーである。
 自助自立の掛け声のもと、社会福祉が削られ、将来不安が蔓延。働きづくめに働いても、老後の生活資金さえ十分に蓄えられる保証はない。それだけの賃金しか払わない現実を見ることもしない政府。

 経済価値優先主義を切り替え、みんなが共存できる社会の実現が求められている。本書はそのことを強く訴えている。
 一度読んで欲しい本である。

2004-02-17

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『豊かさとは何か』/輝峻淑子/岩波書店/「人権は金銭では解決できない」 未来 ― 私達の力で歴史を動かそう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる