多喜二を歩く東京&七沢温泉浪漫ツアー

 「多喜二を歩く東京&七沢温泉浪漫ツアー」まであと10日となりました。参議院選挙などのために募集活動が不十分な点もあり、予定より少し少なめの参加となりました。それでも多喜二愛好家が集う楽しい集いになりそうです。
 東京散歩などの具体的行程も決まり、最終日程が決まりかけています。参加者のみなさん、当ブログに近々日程表を発表しますので、時々チェックをお願いします。

 大阪を出発するメンバーは8名、東京で案内をお願いしている藤田廣登さんと合流し、計9名で発東京散歩を満喫します。藤田さんは東京でお別れします。
 新宿で1名合流し、9名で七沢温泉へ向かい、七沢温泉では講演者の蠣崎さん、島村先生、ほか4名と合流、計15名で、七沢温泉の夜を楽しみます。8月25日が待ち遠しいです。

 七沢温泉・福元館には、「大阪多喜二祭実行委員会」名で登録しておきますので、現地集合の方はその旨伝えていただいて合流お願いします。

この記事へのコメント

未来
2007年08月15日 05:39
埼玉の多喜二ファン母娘さん

福元館の予約は済ませましたか?
現地集合の参加者にお二人ももちろん入っていますので、よろしくお願いします。
時間表を近々当ブログに発表しますので、チェックをお願いします。
未来
2007年08月15日 05:42
めいさん

新宿発の電車は当日のスケジュールによって多少前後することがあります。当日は私の携帯に連絡してください。
少し早めに新宿に来て待っていてくださいね。
I!NAMI
2007年08月15日 21:13
埼玉の多喜二ファン母娘です。ご案内ありがとうございます。福元館の予約はもう済ませました。地元での9条の会のイベント(灯篭流し)も済み今は七沢温泉へむけての準備(「オルグ」再読)をしています。福元館には私達は先に行っていると思います。皆様の到着をお待ちしています。
Prof. Shima
2007年08月16日 13:20
暑い暑い夏ですが、温泉でリフレッシュして英気を養いましょう。いまkei♪sugarさんと、ミニ・コンサートの打ち合わせをしています。そのまま大うたごえ宴会に突入か??

講演のほうは「音楽が結んだ兄弟の絆--多喜二と三吾」と題して、三吾さんの回想に触れられている多喜二の愛唱歌、愛聴した曲を、実際に聴きながらお話をしていきたいと思っています。よろしく~!
未来
2007年08月16日 18:50
埼玉の多喜二ファン母娘さん

夕食・懇親会もご一緒にされますか。夕食・懇親会は「大阪多喜二祭実行委員会」で宴会場を一部屋借りていますので、夕食もご一緒されるようでしたら宿に連絡していただいたら可能だと思います。

ミニ・コンサート、うたごえ宴会??
盛り上がりそうです。
未来
2007年08月16日 18:53
しまった~。
東京散歩で汗かいているのに、温泉入る時間を計算していませんでした。
やっぱり温泉入って、リフレッシュした~い。
明日、時間割をよく相談します。
I!NAMI
2007年08月19日 16:48
夕食・懇親会楽しそうですね!お言葉に甘えてお邪魔させていただきます。宿に連絡をいれておきます。
講演とても楽しみです。思い切って申し込んでよかった!多喜二は楽譜が読めたそうですが音楽的素養はどこで得たのか前から不思議でした。三吾さんとひとつ違いで同門(橋本国彦)の朝比奈隆のエッセーを読んでもあの頃は、コンサートの数も会場も少ないようだし…『セロ引きのゴーシュ」のように映画館の楽団の音楽に触れていたのかな?などと想像しています。
御影暢雄
2007年08月19日 19:03
島村先生が当日お話されると想うのですが、1932年11月多喜二・三吾氏は、日比谷の公会堂でシゲティの演奏(ベートーベン:バイオリン協奏曲)を楽しみました。多喜二は地下活動中でした。結局、三吾氏にとって兄との最後の別れになりました。20年後、平和の世となりシゲティが再来日。
三吾氏は東京交響楽団の一員として壇上で演奏しました。場所は20年前と同じ日比谷の公会堂、曲目も同じ。「20年前に客席で二人で聞いていた。弟が、今度は舞台でシゲティと一緒に弾いている。どうしてそれを兄にみせてもらえなかったのかと思うと、あの家カデンツァの終わったところにきたときに涙が出て涙が出て、楽譜が全然見えなくなってしまいました。」(三吾氏の回想:朝日新聞1977年4月に掲載されたインタビュー)島村先生のご講演の予告編だと思って頂ければと存じます。
御影暢雄
2007年08月19日 19:13
前掲コメント下から6行目。家カデンツ→カデンツに訂正お願いします。
未来
2007年08月20日 05:54
埼玉の多喜二ファン母娘さん
了解しました。一緒に楽しみましょう。

御影さん
ありがとうございます。

この記事へのトラックバック