未来 ― 私達の力で歴史を動かそう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011年の読書

<<   作成日時 : 2011/12/30 17:37   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 2011年も明日で終わり。今年は、昨年から続けたヘーゲル弁証法の学習をなんとか計画どおり終わらせ、古典学習にこだわり続けた。今年は230冊を読了したが、3月以降、原発や大震災関連の本を漁ったので、自然科学や文学の分野が少なかった。

 来年は、自然科学や文学を今年よりも多く読めればと思っている。ただ、古典を摘まみ読みしているだけでなく、マルクス=エンゲルス全集を第一巻から読み進めようかとも考えている。10年以上かかる挑戦になるので、持続できるかどうかの自信はまったくないが、何事も挑戦だ。

 『資本論』は、繰り返し読み続けたい。読む度に新しい発見があるし、思考訓練にもなる。今年はヘーゲルの弁証法を学習したあとだけに、『資本論』がいかに弁証法を駆使して書かれているかがよくわかった。「導きの糸」にしたいけど、それほどの能力はないので、読むだけでも愉しみたい(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011年の読書 未来 ― 私達の力で歴史を動かそう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる