未来 ― 私達の力で歴史を動かそう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分の将来 5人に1人がホームレスに?

<<   作成日時 : 2009/06/19 06:26   >>

トラックバック 0 / コメント 1

 派遣切りや賃金ダンピングなどなど、あらゆる雇用問題が破壊されつづけているなかで、労働者が声をあげはじめています。もっともっと大きな運動に、すべての人の連帯が求められています。私も自分の持ち場で、繰り返し、繰り返し、訴え続けています。
 そんな中で、雇用問題や「生きづらさ」の具体的なことを書いた本を濫読中。今朝は、雨宮処凛著『雨宮処凛の「生存革命」日記』を読み終わりました。「あとがき」を読んで、若者の意識はここまできているのかと愕然としました。

08年末、大学生や専門学校生200人ほどにある質問をした。
「あなたは将来、自分がホームレスになると思いますか」という質問だ。
それに対し、20%、5人に1人の若者が「なると思う」と答えた。
この結果は、私にとっては衝撃だった。


 いったい、いつの間にこんな社会になってしまったのでしょうか。自分の将来はホームレスかもしれない、などと思わせる社会とはとんでもない社会です。
 ひとりの人間として、大学生・高校生の親として、胸が痛みます。こんな社会は絶対に変えなければなりません。もっともっと運動を広げなければなりません。
 さー、今日も頑張ります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
 未来さんは大阪でご講演でしたが、私は奈良での九条の会「澤地久枝氏講演会」に参加しました。一千人以上の参加者で、大盛況。メイン会場、サテライト会場もあふれかえりました。講演後のサイン会も長蛇の列でしたが、私もサインを頂きました、「昭和史の女たち」で伊藤ふじ子のことを勉強せていただいたと、澤地さんに伝えました。

 
御影暢雄
2009/06/20 17:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
自分の将来 5人に1人がホームレスに? 未来 ― 私達の力で歴史を動かそう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる