未来 ― 私達の力で歴史を動かそう!

アクセスカウンタ

zoom RSS あなたの手を強く握ります

<<   作成日時 : 2009/05/06 06:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 幸か不幸か自宅待機をしているため読書タイムが増え、いつもよりたくさんの本を読んでいます。『レーニンのゴオリキーへの手紙』(中野重治訳/岩波文庫)は1935年に発行されています。まだ1935年には、レーニンの手紙くらいは発売できたのですね。

 レーニンからゴオリキーへの手紙が34通収録されているのですが、「あなたの手を強く握ります」「あなたの手を握ります」「みんなに強い握手を送ります」「強い握手で」など、15通に「手を握る」と書かれています。なかには「あなたが間違っている」と哲学の問題で何度もゴーリキーを諭しながら「あなたの手を強く握ります」と、親愛するがゆえの批判をしながら、「手を握る」ことを忘れていません。
 1935年に、この本を手に取り、多喜二から「手を握る」との手紙をもらったことのある人たちは、どのような思いでこの本を読んだのでしょうか。とても印象的な「手を握る」でした。

 ところで、レーニンの『唯物論と経験批判論』の大著をずいぶん前に悪戦苦闘しながら読みましたが、当時のマッハ主義などとの論争、その影響でゴーリキーなどが観念論に陥っていくなかで、レーニンがどれほど哲学の問題を重視したかが伝わってきます。
 『唯物論と経験批判論』は、哲学の根本問題についても書かれているのですが、当時の観念論や不可知論を具体的に批判しているため、その知識がないと難解な部分があります。しかし、レーニンがどのような認識のもとで、この大著に取り組んだかがわかり、たいへん勉強になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あなたの手を強く握ります 未来 ― 私達の力で歴史を動かそう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる