未来 ― 私達の力で歴史を動かそう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 川上允著 『品川の記録』/本の泉社

<<   作成日時 : 2008/04/05 07:24   >>

トラックバック 0 / コメント 2

 異動の時期なども重なり、忙しい日々を送っています。転勤で未経験の人がきたらいつも教育係になります。今年もひとり未経験者がきて、その仕事が増えています。
 本もぼちぼち読んでいるのですが、整理するまもなく読みっぱなし。これはいけないのですよね。メモでも残しておかないと忘れてしまいます。
 最近、川上允著 『品川の記録』/本の泉社を読みました(2月にもらっていたのに今頃になってしまいました。まだ手付かずのものがあります。ぼちぼちいきます)。本を開いて、びっくりしました。山岸一章の「煙突男あるばむ」の写真が掲載されています。また宮本百合子『乳房』の舞台やひろ子のモデルのこと、小林多喜二『党生活者』の舞台や、多喜二虐殺後の「赤旗」に掲載された記事など、資料も満載です。
 もっと早く読むのだったと思っています。みなさんもどうですか。とても興味深い内容が満載ですよ。

 いまは、プラムディヤ選集の「人間の大地」を読んでいます。「ゲリラの家族」とはまったく違う展開に、あれ?恋愛小説??予想したものと違う?と思って読んでいたのですが、読み進めるうちに、人間の尊厳、人が人間として生きるという大きなテーマが描かれていると思いました。これから、どんな展開になるのか、いまは楽しみに読んでいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
『品川の記録』の著者です。拙著をお読みいただきありがとうございます。これからも品川の戦前・戦後史を研究したいと思っています。なお、宣伝になりますが、山岸一章のアルバムを『民族独立行動隊の歌』誕生物語と題して、近々、同じ本の泉社から出版します。お目通しいただければ幸いです。
m.k.chiba
2008/05/29 21:35
m.k.chibaさん、本ブログ記事をお眼にとめていただきありがとうございます。
アルバム楽しみにしています。
未来
2008/05/30 06:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
川上允著 『品川の記録』/本の泉社 未来 ― 私達の力で歴史を動かそう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる