未来 ― 私達の力で歴史を動かそう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 過去の遺産ではたたかえない

<<   作成日時 : 2007/06/04 05:23   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 石川康宏著「いまこそ、憲法どおりの日本をつくろう!」(日本機関紙出版センター)を読みました。このタイトルいいですね。憲法守るじゃなく、憲法どおりの日本をつくろう、私は憲法を実現しようをいつも言うようにしています。
 「改正教育基本法」は憲法違反、改憲勢力がめざす「日本像」のひどさ、格差と貧困などなどの実態に目を向けながら、いまこそ憲法どおりの日本をつくろう、と呼びかけています。
 最後はなかなか辛辣さも含めながら、人々を鼓舞しようとしています。「過去の遺産ではたたかえない」との見出しはまあまあ。でも、その内容は強烈です。
 憲法を守り、憲法を実現させていくためには、同じ内容ばかり話していてはいけない。しっかり学習して人の心に訴えなければ・・・。うん、そうですよね。学習の必要性を説いた、このあと・・・。
 「学ばないことを時間のせいにしているあいだは、やはり日本は変わりません。『それでいいのですか』と言葉を返したいと思います。だいたいこの世の中、良く勉強している人は、多くが毎日忙しくたたかっている人たちです。ひまで仕方がないから勉強しているという人には、私は会ったことがありません」「学ぶことを自然成長性にまかせていてはダメなのです」
 ごもっとも。でも、かなり辛辣な言い方。著者の講演を何回か聴いたが、あの歯切れのよさで、ぽんぽん言われたら、ちょっと辛辣かもと思ってしまいました。でも、大切なことですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
過去の遺産ではたたかえない 未来 ― 私達の力で歴史を動かそう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる