未来 ― 私達の力で歴史を動かそう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 五味川純平『戦争と人間』三一新書版全18巻を五千円でゲット

<<   作成日時 : 2007/02/07 06:00   >>

トラックバック 0 / コメント 8

 先日から春闘等で行事が重複してばかり。大阪多喜二祭の準備もままならぬ忙しさ。それでも、昨日も「民報見たで〜」と声をかけられ、会社のメールにも「民報見たよ。頑張って」など激励の声が続いています。う〜ん、時間が足らないよ〜。でも、頑張ります。
 昨日から電車の中で読んでいるのが澤地久枝の『発信する声』。この本の中に五味川純平の『戦争と人間』のことが書かれています。『戦争と人間』は以前から読みたいと思っていたのですが、実は先日、三一新書版全18巻を5000円でゲットしたばかりです。早く読みたいけど、今のところ時間なくて・・・。多喜二祭終わったら読みたいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
二つの新聞記事を読んで???

一つ:大阪民主新報(2月4日号:8面)
♪♪「いわね 良」さんの記事。
私:吹田(ふきた)の市長候補ステキだよ!
  見てみな!(当選する感じ!!)
妻:吹田(すいた)市でしょう
私:(>_<)?????
 :でもね?笑顔がとてもステキで、この笑顔が自然に出てくるということは、きっと社会の底辺にいる人達と長く接して貴重な体験をしていてね!候補として決意したとき、「よしっや!やるぞ」そんな労働者の楽天的な人柄が出ていますね(思い込み?)
 がんばってください。

二つ目:北海道新聞(夕刊)2月5日から連載
♪♪白樺文学館長:佐野 力さん
「私のなかの歴史=起業・成功・そして文学」
一回目は〜志賀直哉と小林多喜二・「マンガ蟹工船」のこと。私費での文学館設立が載っていました。
 毎日楽しみにして、読んでいます。
♪東証一部上場の社長の履歴をもつ、佐野さんが「私のなかの歴史」でどのような自分史を語ることでしょうね♪♪
アキオちゃん
2007/02/07 21:13
アキオちゃん、いわねさんの事務所に伝えますね。ありがとう!
kei.sugar♪
2007/02/07 23:32
五味川純平「人間の條件」の方は、その昔、大ベストセラーとなり、映画にもなりました。作者自身が旧満州で徴兵され、ソ連軍との戦闘で奇跡的に生き延びた体験がべースになっています。彼の「ノモンハン」「ガダルカナル」は、私の本棚にあるので、時々読み返しています。「御前会議」という著作があるのですが、これはまだ読んでいません。ガダルカナルについては、亀井宏著「ガダルカナル戦記」(光人社NF文庫・全3巻)があります。私はこの本を何度も繰り返し読んでいます。ガ島に上陸させられた何万人もの日本兵が、物資の補給が絶たれて、たたかうどころか骨と皮になって死んでいった・・・この悲劇も日本人は忘れてはいけないと思います。
御影暢雄
2007/02/08 20:17
「戦争と人間」「人間の條件」はDVDが発売されていますね。「戦争ー」には吉永小百合も出演していますので、アキオさん、GETされたら如何でしょうか?
「人間の條件」は映画で、主人公梶は仲代達矢が演じていたのですね。
御影暢雄
2007/02/08 21:53
ブログ「小林多喜二と”いじめ”を考えるブログ」が、「小林多喜二原作”マンガ蟹工船を読む会ブログ」にリニューアルされました。週刊新潮の記事で紹介されていた白樺文学館館長とは、アキオ氏の前掲コメントにある佐野力氏だったのですね。白樺文学館HPが多喜二を志賀直哉の一番の愛弟子として扱っている背景には、佐野氏の二人に対する深い思い入れがあることを今日初めて知りました。
御影暢雄
2007/02/09 21:49
わぁー、ほんとだ。これからどんなブログになるのか楽しみですね。
未来
2007/02/09 23:11
おはようございます。
「戦争と人間」早速ゲットしたいと思います。
「人間の条件」は、石ノ森章太郎さんのマンガ本(1988)を持っています。
そう言えば「私自称:サユリスト(・o・)」『第二楽章』などCD持っています。
 佐野力氏の連載、「白樺文学館」についての記載はまだですが、載りましたらブログで紹介できるよう関係者に当たってみます。
アキオちゃん
2007/02/11 08:02
小説読んでねえが、映画見る限り、とんでもねえ反日映画だろが。
日本人として見ていて怒りを禁じえない内容である。
ネトウヨ
2010/08/05 04:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
五味川純平『戦争と人間』三一新書版全18巻を五千円でゲット 未来 ― 私達の力で歴史を動かそう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる