未来 ― 私達の力で歴史を動かそう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『宇宙・地球・生命科学最前線を読む』/前田 利夫/新日本出版社/「誰にでもわかる最新科学の基礎知識」

<<   作成日時 : 2005/10/10 05:38   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 最近の科学の発見は著しく、分野によってはこれまでの知識から大きく前進した発見さえある。科学に発見には私たち人類を知るうえで貴重なものも多い。

 脳科学や生命科学のあたらしい発見は、これまでの常識を変えてしまうことさえある。そんな状況の科学界の最新知識をわかりやくす書いた書として興味深く読んだ。
 宇宙生成の謎に一歩近づく発見や、脳の仕組みのあらたな発見など興味は尽きない。

 最新科学の紹介を中心としているため、科学の平和利用や生命倫理の確立などへの視点は少ないが、その必要性を述べているところもあり、好感がもてる内容である。

 専門的知識の少ない者にもわかりやすく、最新科学の入門書として読めばどうだろうか。そんな視点をもたせてくれる好書でもある。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『宇宙・地球・生命科学最前線を読む』/前田 利夫/新日本出版社/「誰にでもわかる最新科学の基礎知識」 未来 ― 私達の力で歴史を動かそう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる