未来 ― 私達の力で歴史を動かそう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『宇宙創成はじめの三分間』S・ワインバーグ

<<   作成日時 : 2005/08/13 16:22   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 「これだけは読んでおきたい科学の10冊」のうち読んでいたのは「沈黙の春」だけだった。挑戦してみようと何冊か購入した。その一冊が『宇宙創成はじめの三分間』。

 「はじめの三分間」がなぜ説明できるのか。本書では、その解明に、物理学の発見や科学の発見など、入門的(?)とも言える説明をしてくれる。
 すべてが科学的に立証されることを示したうえで、その理論の上に立つならば、ビックバンモデルしかないという理論が理路整然と示されている。

 約半分は、この説明に費やし、「はじめの三分間」はわずかな紙数しか費やしていない。「はじめの三分間」を著すだけでなく、そこにいたる理論を示しているがゆえに、古典といわれる所以であろう。

 著者は、「数学や物理学を専門にしているのではない人を想定して、私はこの本を書いた」と同時に、「まったくなにもわからない読者を念頭において、そこまで程度をおとすことはしない」と述べている。たしかに数式をできるだけ使わず、物理学の説明をわかりやすい言葉で書かれている。

 でも、少し難しかった。なんとか読み終えたというのが実感。にもかかわらず、ビックバン理論を生み出した経過などについて大いに参考になった。ビックバン理論は知っていたが、それの根拠について学ぶ機会を得た。

2004-04-06

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『宇宙創成はじめの三分間』S・ワインバーグ 未来 ― 私達の力で歴史を動かそう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる