未来 ― 私達の力で歴史を動かそう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『これだけは読んでおきたい科学の10冊』池内了編

<<   作成日時 : 2005/07/21 05:12   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 最近、自然科学に興味をもちはじめたが、何から手を付ければいいのか手探り状態。優れた本もあり、そこから触手を伸ばしていた。これまでにも参考になる本もあった。しかし、これほどやさしく書かれたものは珍しい。よい本だ。

 本書は岩波ジュニア新書からの発行で、とりわけ学生を対象に書かれている。しかし、大人が読んでもそのまま読めるものに仕上がっている。
 紹介されている本も、宇宙の創生から、自然環境、生物行動学から物理や原爆誕生、さらには数字の零の発見など多様。

 そして、本書はそれぞれの本の紹介をするだけでなく、個性あるコメントやその本からどんな影響を受けたか、などなどを語っている。単なる紹介本ではなく、人生や哲学についても語りかけてくれる。

 私が読んでいた本は「沈黙の春」だけだった。本書を読んで残りの本をぜひ読みたいと思った。さっそく発行状況を調べたが、品切れや再販未定などの本もあり、とても残念な思いをした。それでも、さっそく本屋に行き3冊購入してしまった。

 本書は、自然科学にあまり興味のない人にもお薦めである。著者も文科系の人にも読んで欲しいと訴えている。

2004-03-22

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『これだけは読んでおきたい科学の10冊』池内了編 未来 ― 私達の力で歴史を動かそう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる