未来 ― 私達の力で歴史を動かそう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『もうひとつの価値観』/吉田千秋/青木書店/「人生の豊かさとは?」

<<   作成日時 : 2005/06/16 05:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 お金に絡む価値ではなく、人生にとっての価値とか何かを真摯に問う。著者は「自分の納得のできるような生き方を求める人生の価値が、ゆとりのない『豊かさ』に帰着する価値にとってかえられた」「ほんとうの豊かさとは、お金だけで買いとれるようなものではなく、時間的にも精神的にもゆとりのあるあり方で示されるものであろう」という。

 価値観といっても個々人によっていろいろある。しかし、そこには時代的な制約のもと、知らず知らずのうちに支配者のイデオロギーに侵された考えとなっている場合がある。
 著者は「価値とは、人間の固有な生活の歴史的・社会的な発展のなかでたしかめられ、事物や行為や観念において具体化されている、人間のよりよき生き方にとっての必要不可欠性である」と定義する。そして、そのような価値とは何かを多岐にわたって分析している。

 文化の価値、教育問題における価値、政治と価値観の問題、などなど、執筆時点の社会問題を取り上げながら、生きた人間と価値の問題を取り上げる。
 よりよく生きるための価値観、それは利己主義や自分だけがよければいいというような狭い価値観ではいけない。人にとっての普遍的な価値観とは何なのか、考えさせてくれる。

 価値論というテーマは、哲学の世界ではまだまだ研究しなければならないテーマとなっているように思う。そして、価値観自身がよりよい方向に発展していくものだと思う。
 これからの社会や生き方を考えるうえで重要なテーマだろう。この本を読んだことを契機にもっともっと考えていきたい。

2004-01-22 REVIEW JAPAN 投稿

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『もうひとつの価値観』/吉田千秋/青木書店/「人生の豊かさとは?」 未来 ― 私達の力で歴史を動かそう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる