未来 ― 私達の力で歴史を動かそう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『科学最前線ノート41』/池内了/新書館/「宇宙からニュートリノまで」

<<   作成日時 : 2005/05/30 05:35   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 宇宙、地球、生物、医学、エネルギー、物理学まで最前線の科学知識を41のポイントで書かれている。科学に対する知識の少ない読者にも、わかりやすく易しく書いている。

 目次を見るだけで興味を惹く内容となっている。「宇宙は何からできているのか」「宇宙に終わりはあるのか」「地球はどうして生まれたか」「日本人のルーツはどこにあるのか」「肥満はなぜ起こるのか」などなど。
 科学のすべてを網羅しているわけではないが、人間の起源から将来のエネルギー論にまでわたる問題への解説には、自然と興味がわく。

 科学について学んでみたい、現在の到達点を知りたいという読者には嬉しい書物である。また、科学のいったんを知りたいと思う読者にはいい入門書になるのではないか。単なる解説書としてではなく、著者の思いも述べられていて好感を覚える。

 科学を学ぶことによって、人間とは何か、そんな思考に発展することは大切なことではないだろうか。人間は「星の子」でありながら、優れた理性を備えているのだから。

2003-11-27 REVIEW JAPAN 投稿

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『科学最前線ノート41』/池内了/新書館/「宇宙からニュートリノまで」 未来 ― 私達の力で歴史を動かそう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる