未来 ― 私達の力で歴史を動かそう!

アクセスカウンタ

zoom RSS 『哲学と現代』/岩崎允胤/大阪経済法科大学出版部/「人間とその生と尊厳」

<<   作成日時 : 2005/05/20 18:34   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 「日本思想史序説」や「西洋哲学史概説」で作者を知った。日本・西洋思想の研究では、今日の哲学者で第一級の人ではなかろうか。

 作者の最大の信条が「人間とその生の尊厳」。この書物にも幾度となくこの言葉があらわれる。人間の尊厳と平和への強い想いに心打たれる。
 できるだけ平易な言葉を使いながら思想を述べる作者ではあるが、この書物はかなりハイレベルな内容もあり、哲学的知識の少ない人には難解な面があるかもしれない。
 しかし、作者のなかに脈々と流れる人間の尊厳と平和への訴えは、読むものに感動とエネルギーを与えてくれる。

 本書は、現代思想の展開ばかりでなく、「自然科学と弁証法」と題して、宇宙論にまで言及している。作者の深い、そして広い理論には驚愕する。
 「なにも無からは生じない」というギリシア哲学以来の思想を、現代の科学の発展と実証から理性的に解き明かしている。

 今の私の関心は、人間の尊厳、そのための自由をどう発展させるか、である。同時に、その哲学的思想の論証ともなる自然科学の研究に興味をもちつつある。本書は、このどちらにも答えてくれる絶好の手引書となった。

 作者の『日本思想史』は「明治期前篇」までしか出版されておらず、「明治期後編」以降の研究結果を心待ちにしている。すでに80歳を超えた作者ではあるが、引き続く活躍を願っている。

2003-09-27 REVIEW JAPAN 投稿

「明治期後編」は昨年めでたく出版された。2005.5.20記

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『哲学と現代』/岩崎允胤/大阪経済法科大学出版部/「人間とその生と尊厳」 未来 ― 私達の力で歴史を動かそう!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる